at婚活30代からのパートナー探し

アラサーだしそろそろ結婚しないと…焦りを感じてしまう理由と解決策

ここではアラサー女性がどんなときに結婚に対して焦りを感じるのか分析していきます。

焦りは自分だけではなく、周りの環境の変化なども影響しているものです。
しかし、周りの環境だけのせいにしていると、
いざ本気で結婚したいと思ったときに手遅れになってしまう可能性も…。

結婚への焦りはどのように解決していけばよいか、その対処法を見ていきましょう!

アラサーが結婚に焦ってしまう理由は自分以外にある?

厚生労働省が発表した平成27年の「人口動態統計」によれば、
平均初婚年齢は、女性は29.4歳となっています。
ついに女性でも30歳を超える日が目前に迫っています。

東京都に限っていえば30.5歳となり、30歳を超える独身女性は珍しくなくなっています。

しかし、こういった状況とは裏腹に、
30歳前後の女性が周りでほとんど結婚しているとだんだんと周りの目も気になるところです。

「○○さんはまだ結婚しないのかな?」などと職場で陰口を言われてしまうケースも…。

仕事に追われる生活を送っていて、自分は独身でよいと思っていても、
こういった周りの環境の変化で徐々に「結婚しなくちゃいけないのかな?」
と焦りを感じることも。

また周りの同世代の友人が結婚していくと、
徐々に遊びの誘いや会食の誘いなども減ってきて、
それにより自身が置かれている環境の変化を改めて感じる人もいます。

アラサーは自分自身のことで焦りを感じるケースも

またアラサー女性の焦りを感じてしまう要因として、生理的、身体的な変化も挙げられます。
以前より肌にハリがなくなったり、くすみが目立つようになってきた、
というようなこともあるのでは?
そういった身体の変化に伴い、徐々に容姿の魅力が影を潜め、
男性からモテにくくなってしまうと感じる女性もいるのではないでしょうか。

また現実的な問題として、
「出産へのタイムリミットが徐々に迫ってきている」ということも挙げられます。

平均初婚年齢が上がってきたとはいえ、
出産のタイムリミットまで上昇したわけではありませんから、
出産のリスクを考えると、結婚・出産は早いに越したことはありません。

実際、高齢出産(35歳以上)になると
流産や先天異常などの発生率が高くなっているのが現実です。
「1人の時間は楽しいけれど、将来的には子どもが欲しい」
と考えている人は、人生の転換期を迎えているといえそうです。

アラサーが結婚に対して焦らないようにするには

結婚に対して焦ってしまうのは、
「自分は結婚できないかも…」と思ってしまいがちな環境に置かれているからです。

少なくとも、「いつか結婚できるんじゃないか」
と期待を感じられる環境に身を置くことが大切です。
そうなると、会社と自宅の往復だけではなかなか状況も変化しないでしょう。
何か異性と出会うきっかけを自分で考えて、作り出す必要があります。

すぐに実践できる方法は、下記のようなものがあります。

・合コン
・街コン
・婚活パーティー
・婚活サイト
・結婚相談所

いずれも出会いの場として、常套手段ともいえるものですね。
ただこの中で、合コンや街コンは
「ちょっと年齢的に行きづらくなってきた」という人もいるかもしれません。
どうしても若い女性が優遇されやすく、アラサー女性には厳しい戦い…。

結婚をめざしているわけではなく、軽い気持ちで参加している男性もいますから、
自分の想いとは合わない可能性もあります。

そうなると選択肢は婚活パーティー、婚活サイト、結婚相談所のいずれか。
ここからの選択は、自分の性格や考えに基づいて選択するとよいでしょう。

アラサーに無難な選択肢は婚活サイト?

たとえば非常に内向的で初対面の人と話すのは苦手というタイプの人は、
婚活パーティーに行ってもなかなか成果を上げるのが難しいものです。

「結局参加した1時間、ほとんど異性としゃべらずに終わってしまった」
「男性から積極的に声をかけてもらえなかったので無駄な時間を過ごした」

という感想を述べる女性参加者もいます。
婚活パーティーは男性ほどではないにせよ、女性も参加費が必要になりますから、
成果が上げられないと、ただの無駄な時間、無駄なお金に終わってしまいます。

もっと一人一人の婚活者に対して真摯にきめ細かく応対してもらいたいという考えなら、
結婚相談所がよいでしょう。
結婚相談所の場合はコンシェルジュがあなたに合う男性を探してくれます。

ただ、毎月紹介してもらえる人数に制限があったりなど、やや自由度に欠けます。
そして、なによりネックなのは利用料金が高いこと。
結婚相談所は月額費以外に入会費用、写真撮影費、成婚費用
などを徴収するところが多いです。
そして月額費は平均1万円程度。
その結果、利用期間が延びてしまうと
総額で数十万円の費用になってしまう可能性があります。

こういったリスクを考慮すると、
婚活サービスの中では婚活サイトの利用が一番無難かもしれません。
婚活サイトのほとんどは入会費がなく、成婚費もありません。

月額費用も3,000円程度で、サイトによっては女性は無料になっているケースもあります。

結婚相談所と同様にデータマッチングなどを行い、
自分に合った男性を探すこともできますから、
こちらでも十分よいパートナーを探せるチャンスがあります。

「軽い気持ちで相手を探したくない、といって結婚相談所のように重い感じも嫌だ」
という人は、婚活サイトが最も使いやすいのではないでしょうか。