at婚活30代からのパートナー探し

結婚したいアラフォー女性が知っておくべき幸せを掴む方法

今やアラフォーの独身女性も増えてきました。中には40代になってから婚活をして結婚した、稀に見る強運の持ち主もいるでしょう。ですが、一般的にはアラフォーになってしまうと、女性は結婚が難しいと見られています。アラフォー女性の結婚率は1%未満といわれているからです。
でも、周りをよく見渡してみてください。あなたの周りにもアラフォーで結婚した女性はいませんか?彼女たちが結婚できた理由はちゃんとあるのです。
あなたもアラフォー女性が結婚できる秘訣を知りたくありませんか?

アラフォー女性の婚活の厳しい現実

アラフォー女性の結婚率は1%未満といわれています。これは国勢調査を元に40歳の独身女性の5年後の結婚率を出した数字です。40歳を過ぎたらほぼ結婚が難しいのではないか、と自信を喪失しそうな数字ですよね。こちらはあくまでも国勢調査の数字を元に出しているので、必ずや1%しか結婚できないと思い込むのも間違いです。
しかし、実際に40代の女性の婚活は困難を極めます。なぜなら男性がお相手に求める年齢を45歳までと希望している場合が多いからです。見た目が若いから大丈夫!と安心している人も要注意です。婚活では見た目の若さよりも実年齢が大事なのです。

アラフォーで結婚できる女性と結婚できない女性の差

では、そもそも結婚できない女性にはどのような特徴があるのでしょうか。まず、仕事と家の往復だけで、行動範囲が限られてしまっている人がいます。このパターンは出会いがないだけですので、生活を変えれば出会いがあるかもしれません。

本当に厳しいのは、スペック重視の女性や、過去の恋愛経験にこだわる女性、婚活という努力をせずに他人任せの女性です。

スペック重視の女性は相手に経済力を求めます。しかし、男性側が求める条件とその女性のスペックも合っていなければ、相思相愛にはなれません。結婚は基本的にはお互いの気持ちが合わないと先に進めません。アラフォーになった女性がハイスペックの男性を求めるなら、それに匹敵するスペックが必要となります。

また、それなりに恋愛経験があり過去にモテた女性は、過去の恋愛を基準に考えがちです。しかし、今は今です。昔のことは綺麗サッパリ忘れて、今の自分で戦うべきなのです。

さらに、他人任せでいつか白馬の王子様が…という女性も目を覚ますべきです。20代、30代前半の婚活者もいる時代です。待っていたら40代に素敵な男性なんて回ってくるでしょうか。多くの男性はこぞって若い女性を選ぶのが現実なのです。
それだけ理想と現実は違うということなのです。

では、結婚できる女性の特徴とは、どのようなものでしょう。
まず自分から行動を起こせる女性ということになります。婚活成功への道を自ら切り拓ける人は新たな出会いを掴めるのです。
また、男性よりも稼いでいる女性ならば、年上女性だろうと結婚できる場合もあります。
そして、婚活をすることで、自分が男性側の結婚対象に入っているのかも知ることができます。女性側の勝手な思い込みで年下男性にアタックしても、相手からは対象外とされているかもしれません。
婚活をすれば婚活における自分の市場価値を知れます。そこで、相手の希望を改めて現実として受け入れることができたとき、本当に自分に合う相手は誰なのかがわかるのです。それこそが、結婚へと駒を進める第一歩となるのです。

アラフォー女性の婚活において大事な3つのルール

では、実際にアラフォーでも婚活できる為の婚活ルールを3つお伝えしたいと思います。
まず、1つ目は条件を3つに絞ることです。お相手に対しての条件をいくつも持っている婚活女性がいます。すらすらと10個もの条件を並べたら、かなり結婚が難しいといえるでしょう。条件をいくつも並べているようでは、現実が見えていません。

また、女性としての自分の価値を知らないままでは一生独身かもしれません。
周りの友人が同じような独身女性ばかりになってしまうと、自分に甘くなります。既婚者の意見を聞いたり、相談に乗ってもらうことも時に大切です。同じように男性経験の少ない未婚女性たちとばかりいると、結婚の可能性はどんどん低くなります。

そして、最低でも半年で新たな男性30人と出会う必要があります。あなたはどのような婚活を始めますか?婚活パーティー、婚活居酒屋、婚活アプリ、婚活バー、婚活サイト、お見合いなど、さまざまな婚活方法があるかと思います。
婚活シーンにおいて気になるのがファッションやメイクではないかと思います。婚活パーティーと聞くと、結婚式の2次会のようなファッションをするべき?と思う人もいるかもしれません。ですが、アラフォー世代は、若い世代と同じではダメなのです。大人の女性は大人の落ち着きを出しましょう。服装は無地のワンピなどがおススメです。また、婚活においては髪型にも気をつかい邪魔にならないようオシャレにまとめるなどして、清潔感と女性らしさを出しましょう。メイクは婚活だからといって変に気合いを入れすぎる必要もありません。健康的なナチュラルメイクで十分です。ノーメイクだけは絶対に避けてください。
相談所や婚活サイトに登録する場合は写真が必要です。この際もメイクやファッションを上手に生かして、魅力を最大限に引き出してくださいね。あまり黒い服は顔が暗く見えるので、レフ版代わりになる明るい色の服をトップスに持ってきましょう。

婚活したのに結婚できないアラフォー女性が成功を掴む方法

40代女性になると、結婚相手に出会えなくなります。特に婚活をしていない人は会社と家の往復になりがちです。会社で適当なお相手が見つからなければ、独身者と出会う機会を失います。ですが、行動範囲を広げることでそれを回避できるのです。

一方、婚活を続けてきたことで、「婚活疲れ」を起こす人もいるでしょう。さまざまな婚活サービスがあふれ、すべてにおいてストイックに頑張り続けた結果、婚活うつに陥ってしまう女性もいます。
婚活疲れ経験者は自身の方法が間違っていた可能性も大いにあります。婚活の仕方を間違えれば、無駄な婚活となります。アラフォー女性は恋活をメインとする場よりも婚活の場を選んで活動すべきなのです。中には気持ちが恋愛モードにならないと、お付き合いできないという人がいます。しかし、恋の相手を探すのと結婚相手を探すのは別物です。理想の男性像と運命の相手は違うのかもしれません。

婚活疲れ経験者が婚活リベンジをしたいのであれば、婚活本を読んだり、婚活セミナーに参加するのもよいかもしれません。料理を習うなど自分磨きをしておくのもよいでしょう。
「結婚相談所マリーミー」の代表を務める植草美幸さんのような婚活アドバイザーに相談したり、婚活ライターの書く記事を読んでみることで、新たな情報も見つけられます。さまざまな婚活サポートを受けてみてもよいでしょう。突破口が見つかることだってあるのです。
また、あなたの理想を実現する婚活ノートをつけてみることで、自分の婚活がよく見えるようになります。婚活迷子の方にもおススメの婚活方法です。

時代とともに未婚率が上がり、女性未婚者も右肩上がりに増加しています。20代女性の婚活市場への参加が増え、もはやアラフォーは結婚ができない「婚活ハズレ世代」といわれたりもしています。年齢だけ見れば、若い女性が有利に決まっています。アラフォーの女性未婚者が結婚をしたいのであれば、まずは結婚できない理由を知って、的確な方法で婚活をするしかありません。絶賛婚活中の独身者たちが集まる婚活場所に赴き、真剣に婚活を始めてみませんか。