at婚活30代からのパートナー探し

再婚でも婚活できる!もう一度結婚するために知っておくべきこと

事情があってバツイチになってしまったけれど、そろそろ新しいパートナーがほしい。といっても、普通に生活しているだけでは婚活するどころか、新しい出会いがほとんどない。
しかも、この人素敵だなと思う人ができても、バツイチだったりバツイチ子持ちなどの理由だけで、相手が遠のいてしまったり。

今回はそんな方におすすめの婚活方法についてご紹介します。

再婚の婚活には婚活サイトがおすすめ

バツイチ独身の方には、婚活サイトの利用がおすすめです。
婚活サイトには、はじめは無料で会員になれる気軽なものがあります。婚活をしている方の多くが利用していて、そのほとんどがあなたと同じように、真剣に新しい出会いを求めています。

また、バツイチだからといって、引け目を感じる必要はありません。
婚活サイトの会員には、もちろんバツイチやバツイチ子持ちの方もいて、成婚されています。

婚活サイトがおすすめな理由は、出会いが増えるということです。出会える機会が増えれば、単純にその分再婚できる確率も上がります。
つまり、「出会えるチャンス」を増やすことが重要なのです。

そして、サイト利用者のほとんどが真剣に相手を探しているので、交際・結婚に発展しやすいことが特徴です。

再婚の婚活を成功するための方法

バツイチだからといって、イコール再婚が困難になるというわけではありません。最近ではバツイチ女性やシングルマザーの再婚率が上がってきているという調査結果があります。
実際に、バツイチ女性の約半分の45.7%が再婚しているというデータがあります。

バツイチ独身、バツイチ子持ちとしては、どうしても次の結婚に躊躇しがちです。
再婚を成功させるには、婚活サイトの利用や、婚活パーティーに参加するなど、たくさんの人と「出会う」ことが重要です。

再婚の人限定の婚活パーティーがある

最近では、バツイチ限定の婚活パーティーが増えてきているので、そういったイベントにに参加することもおすすめです。
限定であれば、お互いの心境を理解し合えて、かつ再婚に前向きな方たちが多いので、成婚に結びつく機会も多くなります。

婚活パーティーのメリットは、婚活サイトよりも短時間で多くの人と出会える点です。対面で実際に会話するため、その後恋愛へ発展する確率も非常に高くなります。

再婚の人必見!男女別の婚活成功のコツ

バツイチ男性の婚活成功のコツ

男性の再婚率は約7割と言われていて、女性よりも再婚しやすいというのが現状です。このような男性は結婚していたことから、女性とのコミュニケーション能力が豊富な人も多く、未婚の男性よりも成婚に結びつく可能性が高い場合もあります。
そんな男性が婚活を成功させるには、謙虚な心が重要になってきます。

まずは、相手の女性とコミュニケーションをとりながら、デートを何度か重ねるうちに真楽関係を築きましょう。
そうやって、相手との距離を縮めながら、離婚経験があること、離婚の理由などを話していきます。そして今は、「あなたと誠実に交際している」と謙虚に伝えることが大切です。

相手の女性は、最初は驚くかもしれませんが、きっとこれまでの誠実さが伝わり、受け入れてくれるはずです。

バツイチ女性の婚活成功のコツ

バツイチ女性の再婚率は、前述した通り約5割です。しかし、これは子持ちのシングルマザーに限定した結果ではないので、それぞれの条件によって、再婚への道のりは異なります。
バツイチ女性が婚活を成功させるには、相手への気配りと、男性に求める条件を絞ることが大切です。

このような女性の強みは、一度結婚を経験していることから、男性に対してある程度の余裕があることです。そのため、男性に気配りをして余裕を見せることが大事です。
また、相手に求める条件を、「年収」「職業」「年齢」「身長」「ルックス」「包容力」「学歴」など、たくさん挙げてしまうと、そればかり見てしまい、かえって結婚が遠のいてしまいます。条件は最低限に絞り、自分の視野を広げるようにしましょう。
そうすると、今まで視野に入っていなかった男性との出会いが必然的に広がります。

再婚だからと引け目を感じる必要はない理由

バツイチだからといって、引け目を感じる必要はありません。
何らかの事情があって、離婚したわけですし、最初の結婚で失敗したのなら、その失敗から学ぶことがあると思います。それを次の結婚にどう繋げるかが重要です。
過去の経験があったからこそ、今の自分があると受け入れましょう。
そして、引け目を感じるよりも、どうやったら次の相手と幸せになれるのか前向きに考えることが大切です。

バツイチ体験談

【28歳女性 家事手伝い 2017/05/10】
周囲が騒ぐほど結婚は難しいものではないんじゃないかと婚活サイトを始めてから気持ちが楽になりました。

【30代男性 B川さん】
僕が利用したのは、バツイチに特化したサイトです。利用者がバツイチなので、互いの境遇に理解してもらいやすかったです。あとは、プロフィールに自分のことを詳しく書いてアピールしましたよ。最初はデータだけの検索ですし、妻にはオープンで前向きな感じが伝わって好感が持てたと言われました。

【30代女性 A田さん】
最初は、忙しい合間でもスマホで簡単に連絡がとれて、金銭的にも手頃な婚活サイトを利用していたんです。30代で子どもがいるので年上を希望していたんですが、返信がなかったり、マッチングが成立しても遊び目的のメッセージが返ってきたり…というのが続きました。同世代や様々な職業の方が利用していますし、プロフィールを見て魅力的な人もいましたよ。でも、本当に結婚したい方とマッチングして、出会って交際するまでに時間がかかりそうだと実感。

再婚の方には婚活パーティーと婚活サイトの併用がおすすめ

いかがでしたか?
バツイチ男女の方が婚活をする際、婚活パーティーへの参加と婚活サイトの併用をおすすめします。
そうすれば出会いも多くなり、きっと結婚が近づくはずです。