at婚活30代からのパートナー探し

オタクが結婚出来ない理由と結婚相手を見つける簡単な方法

趣味がアニメやゲーム、アイドル好きなど、さまざまなイベントに赴いたり、オタ活に勤しむオタクたちがいます。
オタクはモテなさそう、恋愛経験がなさそう、結婚できる可能性が低そう、などと恋愛や結婚においてはネガティヴなイメージを抱かれがちです。
ですが、オタクだって恋愛したり、結婚している人がいます。オタクでも結婚できるのか不安を抱き始めたあなた。オタ活だけでなく、婚活も始めてみませんか?

オタクが結婚できない本当の理由はここにあった!?

女性向けの記事などを読むと、オタクはあまりモテないといった内容の記事が書かれています。確かにオタクがモテるイメージってあまりないかもしれません。では、オタクが結婚できない本当の理由は、一体どこにあるのでしょうか。

まず自己評価の低さが挙げられます。どうせ自分なんて結婚できないだろう、と思っていたりしませんか?好きな人ができても、相手にされないだろうと思い込んで、自分の殻に閉じこもってしまう自己否定的な人も多いのです。

ファッションがオタクっぽいというのもあります。一時期よく見かけた男性のオタクファッションといえば、チェックのシャツをジーパンにインするファッションです。必ずしもオタクが全員このようなファッションをしているわけではありませんが、秋葉原に行くと、オシャレよりもオタ活にお金をかけている人をたくさん見かけます。清潔感がなさそうに見えたり、体臭が強かったりすると、女性から敬遠されてしまいます。

また、趣味にのめり込むのは悪いことではありませんが、アイドルやアニメやゲームの世界のキャラクターにばかり恋をしていると、生身の人間とは向き合えず、現実を見ることができなくなってしまい、理想が高くなりがちなのも理由の一つです。

複雑化する!?オタクの二分化

オタクというと、友人がいなくてネットばかりに食いついている引きこもり型のオタクを想像する人もいるかもしれません。。
しかし、オタ活はお金がないとやっていけません。実はすごくお金のかかることなのです。充実した活動ができる理由は、実はお金を持っているという点にあります。
経済力のある人とオタ活メインの生活で親のお金に頼るタイプの人と、最近ではオタクも二分化してきています。
限定の高額フィギュアを買うにも、アイドルの握手券を買い占めるのにも、相当お金がかかります。仕事をバリバリしている年収の高いオタクがいるという証拠でもあるのです。
オタクは基本的に深くハマりやすい性格の持ち主でもありますから、仕事にもハマれるのです。そして、その稼いだ収入を自分の好きな物に存分に使っているのが、経済力のあるタイプのオタクということになります。

オタクと結婚すると幸せになれる?オタクと結婚するメリット

オタクにとって趣味が優先事項で時間もお金もまずオタ活に費しますから、異性に浮気願望を抱いている暇などありません。浮気をする確率が低いのです。異性との出会いが豊富なわけではありませんし、なかなか恋愛対象として選ばれることもないのです。

また、独身のオタクは自由になるお金を比較的多めに持っているという特徴もあります。婚活市場における条件としては、かなり人気の高い男性のグループに入ります。
浮気もせず、経済力もあるのがオタクですから、結婚すれば、安心安定の結婚生活が送れるはずです。婚活女性からしたら、理想の結婚相手に違いありません。

オタクでも結婚できる!オタクが結婚するためには婚活をするべき

オタクが結婚をしたいと思ったら、まず婚活を真剣に考える必要があります。そもそもオタクは異性との関わりが少ない傾向にあります。婚活パーティーやネット婚活、婚活サイト、婚活サービス、仲人のいる相談所など、どんな手段でも構いません。婚活をしたほうがよいでしょう。まずは、異性と関わることが第一です。

オタクのための婚活パーティー、オタ婚や同じ趣味の相手と出会える趣味コンなどもあります。パーティーといっても同じようなオタク同士やオタ活に理解のある婚活男性や婚活女性に出会える場なら、趣味の話で盛り上がれます。会話もきっと弾みます。ただし、自慢話ばかりして婚活そっちのけになってしまうと、お相手を寂しい気持ちにさせてしまうかもしれません。パーティーなどでは、男女ともにお相手との共通点を探るなどして、少しずつ距離を縮めましょう。

普段、オタク同士で集まると、オタクではない人間を否定してしまう傾向があります。しかし、人間は必ずしも同じ価値観の人ばかりとは限りません。婚活の場では、オタク同士で固まるのではなく、さまざまなジャンルの人とも仲良くなれるよう、間口を広げてみましょう。交際を続ける中で、少しずつお互いの人間性を知り、仲良くなっていくことで、人との付き合い方が変わってくるはずです。

婚活パーティーや婚活サイトなどの婚活サービスを利用すれば、彼氏や彼女ができたり、デートできる可能性大です。相談所に入会すれば会員と成婚に至る可能性だって充分にあり得ます。中には婚活歴が長くなると、婚活疲れしたり、婚活うつになってしまう人がいます。特に女性側に多いかもしれません。ですが、婚活戦略を最初に組んでおけば、婚活迷子になってしまうこともありません。

オタクにおすすめの婚活サービス

長年、オタ活を続けてきた結果、恋愛対象になる異性が周りにまったくいないのであれば、ぜひとも婚活サービスを利用してほしいと思います。ネットなどでは、オタクはモテないというイメージが溢れているかもしれませんが、婚活市場ではオタクもモテるのです。せっかく結婚できるお相手がいるかもしれないのに、婚活をしなければ人生損をしてしまいます。
そこで、今からでも気軽に始められる婚活サービスをご紹介したいと思います。

「楽天オーネット」は、豊富な婚活サービスが用意されていてオタクにとって心強い相談所の1つです。楽天オーネットのサイトでは、婚活相談をしている男性にカウンセラーが答えていますが、オタクの趣味はセールスポイントになると回答しています。同じ趣味を持つオタクカップルが成立することもよくあるといいます。自分自身の趣味を包み隠さず話せて理解してくれるパートナーと出会えたら、一生堂々とオタ活を続けられます。

「ゼクシィ縁結びカウンター」は、リクルートが運営する大手結婚相談所です。他の相談所とは違って非常にリーズナブルな相談所となっています。ですが、専任のコーディネーターも付いているので、異性とあまり関わることがないような人でも会員と同じ目線で親身に婚活をサポートしてくれます。だからこそ、1カ月以内で10人中8人にも出会いがあるのです。

「パートナーエージェント」は、オタクの婚活を応援してくれる相談所です。あまり異性と接する機会がなく、どのように婚活したらよいかわからないという人にも、専任のコンシェルジュが改善策を提案してくれますし、さまざまな面からサポートしてくれます。服装や話し方など、1から不安のある人でも安心して婚活できるのがパートナーエージェントです。

「IBJメンバーズ」は、1年以内の成婚率70%超という相談所です。データマッチング型と仲人型の両方を兼ね備えた相談所でもあるため、料金は他よりも上がりますが、登録人数も多いので、出会いの数は多いという特徴もあります。若い女性が多く登録している相談所でもあります。

何を重視するかによって、選ぶ婚活の場も変わってきます。自分自身がどのように出会いたいのか、どんなサポートを受けたいのか、どんな婚活が合っているのか、よく考えてみてください。オタクだからって遠慮していたら、結婚はできないのではと思います。